SSブログ
ハバネロを育てよう ブログトップ
前の10件 | -

ハバネロ収穫 [ハバネロを育てよう]

habanero.jpg


嫁が一生懸命育てているハバネロ。何度目の収穫か忘れましたが、このハバネロ、どうのように調理しようか?

by 旦那。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家栽培のハバネロでパスタ [ハバネロを育てよう]

P1010042.jpg
P7050578.jpg
久しぶりに...今日のお昼はこれを一個使って...

P7050582.jpg


ハバネロ入りペペロンチーノとハバネロ入りスープ! ん〜、われながら上出来じゃ。。。
後に引かないピリリッ!と来る辛さは独特。「から〜い」「うま〜い」で、あっというまに平らげた。
刺激的なお昼でした。

by 旦那 & 嫁。

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロ成長中 [ハバネロを育てよう]

habanero1.jpg habanero2.jpg

ハバネロが成長してきたので、植え替えました。
よさそうな苗だけを育てます。
たくさんは面倒みられないし、とりあえず5鉢(自分用)4鉢(友達用)にしぼりました。
芽が出る時点ではキューブの方が早かったのですが、ポットの方がしっかり成長しています。
きっと柔らかいのと栄養分が入っているからでしょう。
でも、本当にお手軽な道具があって手間要らずです。
今回もセラミスでやってみます。

by 嫁。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も順調に... [ハバネロを育てよう]

habanero.jpg

ゴールデンウィークに種まきしたハバネロです。
発芽の確率は85%くらいです。
前回種まきに失敗した原因は種をビンに入れてふたをしていたからだと思います。
今回は種を入れたプラスチックのカップにペーパータオルをかぶせていました。
それで種が呼吸していたから無事発芽出来たんだと思います。

by 嫁。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

罰ゲームかっ!(^_^) [ハバネロを育てよう]

P4270405.JPG

お友達にいただいた「ハバネロ酒」。
原材料は、米焼酎・糖類・ハバネロ実。アルコール度数、25度。
オンザロック・お湯わり・水わりまたはストレートでお召し上がりください。とあるが...。
か、辛い! おれが悪かった〜(T.T) 堪忍してくれ〜!...的な辛さで、旦那と嫁、見事撃沈!
でも、その辛さは数秒で消える。で、また飲む。ギャ〜...やぱっり辛いわ〜!
でも、その辛さは数秒で消える。で、また飲む。ギャ〜...やぱっり辛いわ〜!と繰り返す。
刺激が欲しい時はこれかな(^_^)

P4270408.JPG
収穫したわが家のハバネロ。小さいながらもその辛さは...(¨;)


by 旦那。& 嫁。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激辛唐辛子 ブート・ジョロキア [ハバネロを育てよう]

ブート・ジョロキア.jpg

ハバネロを超える“激辛唐辛子・ブート・ジョロキア”のギネス認定式が17日(木)、都内にあるギネス世界記録博物館で行われたらしい。
“ブート・ジョロキア”は激辛唐辛子“ハバネロ”の約2倍の辛さだというではないか(¨;)
う〜、食してみたいぞ!!
こことか
ここで

by 旦那。
タグ:ハバネロ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました [ハバネロを育てよう]

ハバネロの苗をおすそ分けした方からお便りがまいりました。

---ここからいただいたメッセージ---

咲きました

ハバネロの花、咲きましたよ〜。
うちにある2鉢同時に。それも長女の2歳の誕生日に咲きました。
うれしいな〜。
ありがとうございます。
実がなるのがとても楽しみです。
お正月にハバネロ醤油の餅、たべられるかな?

---ここまで---




ん...、画像をみるかぎり順調に育っているようです。

ハバネロ醤油のの餅:http://blog.so-net.ne.jp/kohmail/2005-11-27


by 嫁。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロ、今年もすくすくと... [ハバネロを育てよう]

30ほど、芽が出て成長しました!
でも、10くらいしか面倒みられない!困った!

初代ハバネロの実から採った種から、こんなにたくさん芽が出ました。
乾燥させた種からは発芽しなかったので、採れたての実から種を採って蒔きました。
残暑のおかげで、すくすくと。。。


by 嫁。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆のハバネロ [ハバネロを育てよう]

以前種まきしたハバネロに変化がないので、枝から色づいた実を採って、その種をまいてみました。
8月8日に種まきしなおしたハバネロが昨日から芽を出しはじめている。

本日の朝から夕方にかけて、こんなに成長している!!


by 嫁。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの花びら [ハバネロを育てよう]



ハバネロの花は白くて小さくて、とてもかわいい。
不思議なことに、花びらの数が決まっていないようなのです。
だいたい5枚か6枚のものが多いのですが、珍しく4枚のものを発見。
去年の8月に種を蒔いたものが、まだこんなに元気です。
これからの気温と日照が適しているのでしょう。
葉っぱもツヤツヤ。

by 嫁。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハバネロを育てよう ブログトップ

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。