SSブログ

瀬戸市へGo! [旅とかお出かけとか]

5/15〜16 愛知県刈谷市と瀬戸市へ遠征。

二日目。ホテルでしっかりと朝食をとり、カキツバタ群落へ。
季節のお花カキツバタ
刈谷には天然記念物に指定されているカキツバタ群落があります。といっても、今回、刈谷市を訪れて初めて知りました。
本日は快晴!絶好の鑑賞日和です。
森の手前に広がる湿原に咲くカキツバタは緑に映える美しい青紫。
日本の美ですね!
周りも広々とした田園です。こういう風景はいつまでも残っていて欲しいですね!

P5160760.JPG
IMG_0476.jpg
IMG_0486.jpg
IMG_0488.jpg
P5160766.JPG

瀬戸へGO!
到着はちょうどお昼時。
深川神社の参道にある「うなぎの田代」さんへ直行!
鰻が焼ける煙を浴びながら、たくさんのお客さんが並んでいました。
煙もごちそうです。
みんなご主人の鰻さばき?に見入っています。
写真撮ってもいいですか?と尋ねると、気さくにOKをいただきました。
鰻をその場でさばいて串を刺し、即いこった備長炭で焼く。
うちわで煽ぎながら、手で焼け具合をチェック。
焼け具合で、串の位置を替えながら細部のお焦げをお箸で取り除く。
タイミングよくタレに浸けて焼く。
出来上がり!!
この一連の技がすごい!!
この丼のボリューム、どうですか?
いただきま〜〜す!
う〜〜ん、こんな鰻食べたことない。絶品です!
本当にいい仕事してますね〜〜!!
感謝です。感動です。

IMG_0514.jpg
IMG_0518.jpg
IMG_0521.jpg

お腹もいっぱいになったので、窯垣の小路へ向かいます。
登り窯で使われる道具が古くなったり、割れたりするとこのように土止めや垣として活用されています。
それが様々なデザインに組まれていて味わいがあります。
単純な形でも工夫次第でいろいろな表現がされていて、本当にセンスがいいなあと感じ入りました。
今回もいい旅でした!

IMG_0522.jpg
IMG_0528.jpg
IMG_0535.jpg


by 嫁&旦那。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ダー

なかなかのテクの持ち主ですね~~♪ 

by ダー (2010-05-18 20:56) 

koh

ダーさん、いつもありがとうございます。
待っている間、みてましたが凄いのひとこと!
ひとつひとつ状態を確認しながら焼き上げる。まさしく職人技。
過去に食べてきた鰻の中ではNo.1です。
by koh (2010-05-18 21:10) 

ちあろ

煙もうもうですね。なんだかいい匂いがPCの前まで漂って来そう。(><)
うなぎ食べたくなりますよ〜♪
by ちあろ (2010-05-20 17:05) 

嫁

ちあろさん、こんばんは!
そうでしょ!
でも、ワンちゃんには鰻をあげないでね!
by 嫁 (2010-05-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刈谷市へGo!いきなりやね〜... ブログトップ

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。