SSブログ

刈谷市へGo! [旅とかお出かけとか]

5/15〜16 愛知県刈谷市と瀬戸市へ遠征。

刈谷市美術館で...
刈谷市美術館で開催中の「カレル・ゼマン展」。そして、山村浩二氏(アニメーション作家、東京藝術大学教授)を講師に迎えての特別講演会「カレル・ゼマンの映像世界」。
大学時代にゼマン作品とはじめて出会い、その面白さに魅かれたという山村氏。今回の展覧会に監修として協力されており、ゼマンの映像世界の魅力や制作の方法など、映像や出品作の画像をまじえたお話は、とても興味深いものでした。
先着順80名でしたが立ち見が出るほどでした。

IMG_0464.jpg
トリック撮影を体験


隣接の佐喜知庵でお抹茶...
“ゼマン展に合わせた特別の和菓子をご用意しました。『プロコウク氏シリーズ』に登場する犬のデッサンをモチーフにした「ワンワンまんじゅう」でお抹茶をどうぞ”ということだったのでいただいてまいりました。

IMG_0467.jpg
IMG_0470.jpg


今夜の宿は安城市で...
夕方まで美術館で過ごした後、今夜のお宿のある安城市へ。30分ほどでホテルへ到着。
今夜の飯は?ということで駅付近をウロウロ。おいしそうな雰囲気に釣られて「しゃもじや」という居酒屋に入店。この界隈では人気店のひとつの様で、けっこう人いっぱい。うまい魚料理などを堪能。

ST330001.jpg
沢蟹の唐揚げ

お腹も一杯になった事ですし、ホテル帰って風呂入って就寝。
無事、一日目が終了。

by 旦那&嫁。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ちあろ

アートに講習、お茶においしい居酒屋料理。充実した1日ですね〜。
トリック撮影?どうなってるんでしょか???
by ちあろ (2010-05-18 02:12) 

ダー

おぉ~沢蟹が生きてるかのようですね~♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-05-18 09:43) 

koh

ちあろさん、いつもありがとうございます。
遠近感を利用してなんたらかんたら...と説明書きにありました(-。-;)
by koh (2010-05-18 10:23) 

koh

ダーさん、いつもありがとうございます。
隣の席のラモス似の外人男性が不思議そうに、また恐る恐る食べているのを見て、わたしたちも注文しました(笑)。
塩とレモンでポリポリ、いやカリカリかな。おいしくいただきました。
by koh (2010-05-18 10:27) 

嫁

ちあろさん、こんばんは!
カレル・ゼマン展は本当に楽しかったですよ。
今パソコンでなんでも映像やムービーができてしまうけど、彼の作品は何回でも見たくなる不思議な魅力があります。
トリックの種明かしは本当にシンプルなものです。
でも、ないしょ!
ワンワンまんじゅう、いいでしょ!!
お茶室で旦那が正座しているのをほめていただきました。
正座くらいで褒められるようになったなんて、時代でしょうか?
日本人は正座ですよね!
by 嫁 (2010-05-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兵庫陶芸美術館へGo!瀬戸市へGo! ブログトップ

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。