SSブログ

夏だ!祭りだ! [旅とかお出かけとか]

夏だ!祭りだ!どんどこどん!  ひっさしぶりの更新だ(-.-;)

靱本町に太鼓の音が響いてきた。
このビジネス街に?と、ハッピを着た人たちが歩いている。
おおっ!お神輿だ! その前を太鼓が行く!
子供たちが大きな掛け声と共に力いっぱいバチをふりあげ太鼓をたたく。 すごい!
思わず、シャッターを切ってしまった。

P1000598.jpg

P1000599.jpg

P1000609.jpg

P1000615.jpg

P1000617.jpg

まだまだ都会にもこういうお祭りが残っているなんて、、、うれしい!
日本の夏、暑いけど、楽しいお祭りがあります!
調べて見たら、
「御霊神社夏大祭の宵宮祭には靱太鼓講を行います。靱枕太鼓の御巡行で氏子一同の一家安全を祈り、天下泰平と家業発展の為に盛大にとり行われます。」とありました。

by 嫁。撮影:嫁

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ぴーすけ君

お祭りの季節ですね~、暑いですね~ワッショイ!
by ぴーすけ君 (2011-07-16 12:54) 

koh

ぴーすけ君さん、いつもありがとうございます。
ほんと暑いです!でも暑いのも風物詩のひとつ。
各地のお祭り、盛り上ってますね。
by koh (2011-07-16 23:25) 

ちあろ

都会でこう言う子供のお祭りに逢うとなんだかホッとしますね♪
しかし、毎日あづ〜〜い。(*´Д`)=з 
by ちあろ (2011-07-18 00:59) 

嫁

ちあろさん、こんばんは!
お家の近所ではお祭りはありますか?
夏はお祭り、花火、ビールですね!
by 嫁 (2011-07-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。