SSブログ

酒がのめるぞ! [旅とかお出かけとか]

sake.jpg

4月16日(土)大阪天満宮の末社である「松尾社」・・・酒造りの神を奉る京都の松尾大社の分社 に「日本酒発展」と「商売繁盛」を祈願し、奉納する神事として行われた「上方(かみがた)日本酒ワールド2011」に行ってきた。

嫁のお友達のお誘いを受けて行ったんだが、と〜っても楽しかった。会場につくと、すでに多くの人、ひと、ヒト。みんな顔が赤い(笑)。

IMG_0134.PNG

P1000420.jpg

さっそく参加チケット(特性グラス)を購入
チケットは事前に嫁のお友達が用意してくれていました。感謝<(_ _)>

紙製のトレイはグラスや料理皿がセットでき、
まるで機内食のようです(笑)

ちなみに上の写真は、炭焼ねぎと二種類の鯛みそ(ふきのとう、ぐじ)
お酒は奈良のお酒「睡龍」と滋賀の酒「松の司」

P1000425.jpg

北区堂島の「市松」
ここの焼鳥は絶品!



飲食店と蔵元がタッグを組んで、日本酒と料理を一緒に提供する1日限りの「日本酒屋台祭り」を堪能してきました。

参加店舗&蔵元は下記の15の屋台

1.市松(北新地) & 竹鶴(広島)
2.味酒かむなび(谷町5) & 遊穂(石川)
3.佳酒真楽やまなか(大国町) & 会津娘(福島)
4.燗の美穂(博労町) & 辨天娘(鳥取)
5.蔵朱(内本町) & 睡龍(奈良)
6.高麗橋吉兆(高麗橋) & 松の司(滋賀)
7.魚とお酒ごとし(京都)& 旭若松(徳島)
8.桜会(豊中) & 神亀(埼玉)
9.酒や肴よしむら(天神橋一) & 風の森(奈良)
10.粋肴旨酒ささら (堺・深井) & 杜の蔵(福岡)
11.龍や(心斎橋) & 醴泉(岐阜)
12.びんびとお酒おがたまの木 (福島) &開運(静岡)
13.船越酒店渉 (宗右衛門町) & いづみ橋(神奈川)
14.遊山(生野)& 綿屋(宮城)
15.京都日本酒BARカルテット  あさくら&膳&たかはし&よらむ

上記のうち8品種、8料理をいただく。すべてを制覇しようと思ってましたが。。。体力の限界(笑)

来場されている方々、みんな笑顔。こういう催物は人を元気にしますね。


by 旦那 & 嫁


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ちあろ

おお〜、盛況ですね!
ホント、大人が元気になれるイベントですね〜♪
by ちあろ (2011-04-18 02:04) 

koh

ちあろさん、いつもありがとうございます。
屋台をみるとテンションが上がります!楽しかったですよ♪
by koh (2011-04-18 10:31) 

ぴーすけ君

美味しいものといっしょにいろんなお味のお酒。。。
心がルンルンでふわぁ~っとしてしまいますねぇ~♪
by ぴーすけ君 (2011-04-18 11:22) 

koh

ぴーすけ君さん、いつもありがとうございます。
このイベントに限らず、境内の催物はな〜んかウキウキしてしまいます。
by koh (2011-04-18 11:51) 

嫁

ちあろさん、こんばんは!
ぴーすけ君さん、こんばんは!
ちょっとずついろんな味が楽しめる、屋台の醍醐味です。
帰り際には忘れずに天満宮さんにお参りしました。
飲むだけ飲んで帰ったら、バチが当たりそうです^_^!
by 嫁 (2011-04-18 22:21) 

ダー

酒が呑める呑めるぞ!! 酒が呑めるぞ!!

            5月は○×△□で・・・♪ ヾ(^▼^*)ノ

      
by ダー (2011-04-19 07:41) 

koh

ダーさん、いつもありがとうございます。
なんだかんだと。。。年がら年中、酒がのめる、ということですね(-.-;)
by koh (2011-04-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所のさくらあいあむ カップメン ブログトップ

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。