SSブログ

信楽へGo! [旅とかお出かけとか]

滋賀県陶芸の森で開催されている「ハンス・コパー展」に行ってきました。
まずは腹ごしらえ。
何度か前を通っては気になっているチーズフォンデュのお店「Swiss Alpina」さんへgo!
開店ちょっと前に到着。
念願のチーズフォンデュはハーブの入ったアルピナ・フォンデュ。
ノンアルコールビールによく合っておいしい!!
最後のお焦げまで平らげました。

IMG_0563.jpg


オーナーさんが自ら手作りされたお店はスイスの牧人小屋そのもの。
お花いっぱいのお庭もかわいい!!
窓から眺める道路向かいには登山電車や山小屋のミニチュアもあり、「休日の小旅行気分」にひたれます。

IMG_0587.jpg
IMG_0589.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0560.jpg


奥様の手回しオルガンの演奏も楽しい!
私もエーデルワイスの曲を演奏させていただきました。

IMG_0577.jpg IMG_0579.jpg


また訪れたいお店ですが、現在、後継者を募っておられます。
30年近くやってこられて、体力的にきつくなってきたということです。
とっても素敵なお店なので、ぜひどなたか引き継いでください!

お腹もいっぱいになったので、「ハンス・コパー展」へgo!
日本で初めての彼の回顧展なので、絶対に行きたいと思っていました。
洗練されたシンプルなフォルムがすばらしかったです。
学芸員さんのギャラリートークも聞けたので、とてもよかったです。
満足の休日でした。

IMG_0596.jpg



by 嫁&旦那。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ぴーすけ君

気分はスイスぅ~~~っていいなぁ♪
by ぴーすけ君 (2010-05-31 08:19) 

ダー

ほんまもんのチーズフォンデュが食べたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-31 09:27) 

koh

ぴーすけ君さん、いつもありがとうございます。
の〜んびりとした時間が流れます。
ローケションも味のうち...かも。

by koh (2010-05-31 10:00) 

koh

ダーさん、いつもありがとうございます。
ドライブがてら如何ですか?
むちゃ美味いですよ。
by koh (2010-05-31 10:02) 

嫁

ぴーすけ君さん、こんばんは!
スイスには行ったことがありませんが、このお店は本当にスイスです!
気取ったところが全く無い、居心地のいいお店です。
by 嫁 (2010-05-31 20:42) 

嫁

ダーさん、こんばんは!
ほんまもんのチーズフォンデュですよ!
自宅でネット通販で購入したチーズフォンデュもいけますが、このお店のフォンデュは特別おいしいです!
他のお客様はソーセージも注文されていましたが、かなりボリュームがありました。
ダーさん向きですよ!
ご家族でぜひお越し下さい!
by 嫁 (2010-05-31 20:45) 

ちあろ

奥様、オルガンにチャレンジ中!?(^v^)
可愛いお店ですね〜。
フォンデュも美味そーーー♪
by ちあろ (2010-06-02 00:22) 

koh

ちあろさん、いつもありがとうございます。
いい音がでるんですよ、コレ!
楽しそうに弾いて(回して)おりましたヨ。
by koh (2010-06-02 18:01) 

嫁

ちあろさん、こんばんは!
本当にかわいいお店です。
お気に入りです。
by 嫁 (2010-06-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあ、iPadを。サボテンの花 ブログトップ

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。