SSブログ

赤煉瓦倶楽部へGo!〜半田市散策〜 [旅とかお出かけとか]

赤煉瓦倶楽部へGo!
何故にこの時期、半田市なのか?
そう、今回の遠征の目玉というか第一の目的がカブトビール。
カブトビールは明治時代からビールを作っていたメーカーです。
工場だった建物が今もなお、赤煉瓦倶楽部として大切に保存されています。

IMG_9983.jpg
web.jpg

この27日、28日はちょうど復刻版のカブトビールが販売される日です。
ボランティアの高校生からリーフレットと絵はがきをいただきました。

web-2.jpg
web-1.jpg

まずは館内を見学。いきなり異次元に入り込んだような感覚です。洞窟のような感じです。
ひとつの部屋ではカブトビールの歴史を物語る資料の数々が展示されていました。レトロなイメージ満載です。

IMG_9939.jpg
web-3.jpg
web-4.jpg
web-5.jpg
web-6.jpg

別の部屋ではステンドグラスのお雛様が飾られていました。ほのかな灯が煉瓦の空間にぴったりです。

web-7.jpg
web-9.jpg
web-8.jpg

一通り工場内を見学。出口付近でカブトビールにご対面!
年に何度かしか味わえない貴重なビールです。味はまろやかでコクのあるおいしいビールでした。

web-10.jpg
IMG_9950.jpg



by 旦那&嫁。(撮影:旦那と嫁)

本日のビール:カブトビール/半田赤レンガ建物

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ちあろ

おはようございます!(・・・って今日は徹夜になっちゃいました。(T_T)
カブトビールって初耳でした。現代版?もあるんでしょか。
復刻版は黒ビールっぽい感じで上手そうですね。
by ちあろ (2010-03-03 06:40) 

嫁

ちあろさん、おはようございます。
お仕事、頑張ってますね。
カブトビールは現在操業していません。
ここでイベントがあるときに復刻版を販売しています。
おいしいですよ!
by 嫁 (2010-03-03 11:59) 

ぴーすけ君

カブトビール、初めて見ます。
ジャパニーズなラベル良いですね~♪
お味も日本人向けかなw
by ぴーすけ君 (2010-03-03 20:49) 

koh

ぴーすけ君さん、いつもありがとうございます。
コクがあってとても味わい深いビールです。
風呂上がりにグイっと飲むような感じではなく、じっくりと味わうといった感じですね。

by koh (2010-03-03 22:16) 

koh

ちあろさん、いつもありがとうございます。
画像ではけっこう黒ビールっぽく写っていますが、黒に近い琥珀色?。
とてもリッチな味です。
by koh (2010-03-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。